【年中さん・兄・ジン君の勉強記録】2021年7月 第2週

兄・ジン君の勉強記録

年中さんの兄:ジン君の1週間の勉強記録となります。

大雨で幼稚園が休園になることもありましたが、周囲に災害の被害は出ずに雨は通り過ぎました。
2018年の西日本豪雨の被災者としては、怖さがありますね。

各地で災害の被害者ができるだけ少なくなることを願っています。

*マスコットキャラから、ブログの中では兄をジン君、弟をベエ君と名付けることにしました。

【勉強の記録】

くもんの宿題 国語5枚/日 算数5枚/日
カブトムシ・夏の星座の観察
プランター菜園

雨が続いたこともあって、タンポポを観察しなくなりました。
また、晴れが続いた時に再開するか、あたたかく見守りたいと思います。

くもんの宿題

ジン君には、幼稚園に行く前に朝勉をして宿題をすることをオススメしてはいます。
基本的に朝勉ではなく、朝の準備でタイムアップすることがほとんどです。

今週は奇跡的に、早起きをして一直線にくもんの宿題をやる日が1日だけありました。きっと良い夢を見たのだと思います。

少しずつ、朝の準備がスムーズにできて、朝勉に取り組んでくれると良いですね

カブトムシの観察・プランター菜園

プランター菜園でできたナスビ

プランター菜園でナスビをジン君とベエ君が仲良く収穫しました。
自分たちで食べることは決してなく、大好きなお母さんにプレゼントしていましたね。

野菜を育てることで、何かを感じてくれたらよいですね。

夜行性のカブトムシと早寝早起きのジン君たちのすれ違い生活は続いています。
お互いが動き始めたら、片方は寝始める生活が続いています。いつか出会えると良いですね。

【勉強の実力】

「+2」の計算のスピードがアップしました。
説明書やラベルなどを正確に理解し始めました。

ジン君の計算のスピードが速くなりました。
トータルの公文に取り組んでいる時間が減っていないのは、「1枚の問題数が増えたこと」と「宇宙と交信している時間が増えていること」が原因ですね。

読む力がついて、説明書などを一人でよむことが増えました。
追加効果で、燃えるゴミ、プラごみ、アルミ缶の区別に必死になっています。

このチャンスを生かして、ごみの分別ができる人になってもらおうと思います。

【勉強の質的貯金】

コツコツ努力を継続中です。
失敗を繰り返しながら、実験に取り組み続ける力を鍛えています。

くもんの宿題を毎日取り組むことで、コツコツ努力を鍛えています。

ジン君とベエ君は、カブトムシが動く姿をみるために、夜を演出しようと努力しています。
静かにしたり、暗くしたり、工夫を繰り返していますが、成功しませんね。

そんな中、毎日挑戦し続けるチャレンジ精神を鍛えることは大事ですね。

【まとめ】

  • 大雨の中で、毎日充実した生活を送ることができました。
  • 夜空の観察は地方都市のメリットなので、来週は連れ出したいですね。

ダイダイ広島受験ブログではツイッターともリンクしています。@daidaihirosima
コメント、質問なども募集しています。宜しくお願いします。

少しだけ宣伝をさせてください。
ブログテーマにあわない内容をkindleミニミニ本で出版しています。
0円出版ができないので、最大限の無料期間を設けていて、本日が最終日です。
是非、この機会によろしくお願いします。

夏休みが近づいていますね。
夏休みの自由研究に悩んでいる小学生向けの記事です。参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました