【年中さん・兄・ジン君の勉強記録】2021年4月 第4週

兄・ジン君の勉強記録

年中さんの1週間の勉強記録となります。

クラス替えの影響にも慣れてきて、安定した1週間を過ごすことができました。

宿題の途中で遊び疲れた疲労から寝落ちする日がありましたが、毎日楽しそうに生活しています。

【勉強の記録】

公文の宿題 算数5枚/日 国語5枚/日 (4/24から宿題連続記録再開)

公文の宿題の途中で寝落ちしてしまいました。
今回の宿題連続記録は69日でした。

前回の連続記録54日から大幅な記録更新でした。素晴らしいですね。

日本地図パズルや世界地図パズルの流行は過ぎ去ったので、触ることがなくなりました。
テレビのニュースなどの地名や天気予報などに反応しているので、知識の種蒔きとしては成功したと思っています。

またパズルの流行が来ると信じて、目に入る位置にそっと並べておくこととします。

【勉強の実力】

今週は目に見えて実力が伸びた所を感じることができませんでした。

爆発的に伸びる1週間もあれば、目に見える変化がない1週間もあります。
実力に目を向けると努力が足りないように見えてしまうかもしれないので、1週間しっかり宿題を頑張ったことをしっかり褒めてあげようと思います。

【勉強の質的貯金】

毎日コツコツ努力を積み重ねています。
試行錯誤の実験を自分で考えて行っていました。

トミカをどのように発車すると、左右どちらに曲がるかを実験しています。
何度も何度も繰り返し実験をしていることは微笑ましく、今後にも役立つと思っています。

【まとめ】

  • 新年度の生活にも慣れて、安定した1週間を過ごすことができました。
  • 宿題連続記録は途絶えてしまいましたが、大幅記録更新の69日連続で宿題に取り組めました。
  • 遊びの中で、繰り返しの作業が必要な実験を行うようになりました。

ダイダイ広島受験ブログではツイッターともリンクしています。@daidaihirosima
コメント、質問なども募集しています。宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました